My:asa recipes マイアサレシピ

こねずに混ぜるだけ!
風味と塩気がクセになる
たっぷりきのこのフォカッチャ
アサヒ釡 むすびで作る
「たっぷりきのこのフォカッチャ」

イタリアの伝統的なパン。通常のパン作りとは違い、[こねる][成形]がいらず、ヘラ一本で手軽に作れるのも魅力。シンプルながらも、オリーブ油の豊かな風味と塩気がクセになるおいしさです。黒オリーブやセミドライトマト、チーズなどトッピングを変えるのも楽しいですよ。

材料むすび1台分
  • 【A】
  • ┌強力粉
    140g
  • └ドライイースト
    2g
  • 砂糖
    10g
  • ぬるま湯
    125cc
  • 塩
    2g
  • オリーブ油
    大さじ1と1/2
  • 【トッピング】
  • バジルソース
    大さじ1
  • ベーコン
    35g
  • きのこ(まいたけ・し めじ等)
    適量
  • ピンクペッパー
    お好みで
作り方
〈下ごしらえ〉
  • ベーコンは5mm幅に切る。

  • きのこは小房にわけ、少量のオリーブ油(分量外)で軽く炒めておく。

1.むすびに砂糖とドライイーストを入れ、ぬるま湯を注ぎヘラで混ぜる。塩とオリーブ油を加えて混ぜ、最後に強力粉を混ぜ合わせる。

2.蓋をして温かい場所で1時間発酵させる。むすびが冷たい場合は、弱火で5秒だけ火にかけて温める。

3.1時間後、生地が2倍に膨らんだら発酵完了。

4.ヘラで生地の端を中央に折りたたむ(2~3周)。むすびの底全体に広げ、蓋をして10分生地を休ませる。

5.表面にオリーブ油(分量外)、バジルソースを塗り広げながら指で穴をあける。ベーコン・きのこ・ピンクペッパーを全体に散らす。

6.蓋をして弱火で15分焼く。蓋を開けて、生地を裏返して、蓋を開けたまま5分焼く。焼き上がったら、すぐに取り出し、アミ台にのせて冷ます。

トップへ戻る ▲
ご購入のきっかけを教えてください。