大葉やみょうがの胸がすく香りで、爽やかに暑気ばらい。彩り鮮やかで食欲をそそられます。
※「ごはんの時間」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
香りごはんはいかが?
-
白米3カップ(600cc)
-
水3カップ(600cc)
-
みょうが2個
-
大葉10枚
-
ゆでタコの足3本(約170g)
-
らっきょう70g
-
らっきょうの漬け汁大さじ3
-
米酢大さじ3
-
砂糖 ※分量はらっきょうや漬け汁の甘さによって調整してください。大さじ1/2
-
塩小さじ1/3
-
みょうが(飾り用)1個
-
●錦糸卵
-
卵2個
-
【A】
-
┌酒小さじ1
-
└塩ふたつまみ
生のタコを使う場合は以下の手順で下ゆでしてください。
1.すり鉢などにタコを入れ、塩もみをしてぬめり落とす。
2.その後、流水をかけながらこすり、さらにぬめりを落としてきれいに洗う。
3.ゼロ活力なべに、[2]のタコと水(1カップ)を入れ、蓋をする。
4.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして10分加熱し、火を止めて余熱調理。内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの場合はオモリを高圧にセットし、同様に調理してください。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
-
白米はよく洗って30分程水につけ、ザルに上げ、水気を切っておく。
-
ゆでタコの足は洗ってからしっかりと水気をふきとっておく。ゆでタコの足は厚さ5mmに切る(太い部分は半分に切ってから厚さ5mmに切る)。
-
みょうがは粗みじん切りにする。飾り用のみょうがは小口切りにして水にさらす。
-
大葉は縦半分に切ってから細切りにする。
-
らっきょうはみじん切りにする。
1.オールパンゼロ(26)に下ごしらえした白米と水を入れ、蓋をして強火にかける。蒸気が出たら弱火にして15分加熱し、火を止めて余熱で10分おく。
2.らっきょうをボウルに入れて、らっきょうの漬け汁と米酢・砂糖・塩を加えて溶けるまで混ぜ合わせる。
3.《錦糸卵を作る》
ボウルに卵を割り入れ【A】を加えて混ぜる。天使のエッグパンを中火にかけ、温まったら弱火にして卵液の1/4量を流し込む。専用のターナーを使って裏返し、火が通ったらバットなどに取り出し、冷ます。残りの卵液も同様に作る。4枚焼けたら縦半分に切って重ね、端から細切りにする。
天使のエッグパンなら卵がくっつかず、きれいに焼けます。さらに専用のターナーを使えば、裏返す際も破れにくくなります。
4.ごはんが炊き上がったら[2]と粗みじん切りしたみょうがを加えて混ぜ合わせ、うちわなどであおぐ。粗熱がとれたら大葉とゆでタコを加えて混ぜる。
5.器に盛り、錦糸卵と飾り用のみょうがを飾る。