お知らせ

ダイエット中でも安心して食べられる、低カロリーな『あずきミルクバー』の作り方

あずきバー

夏になるとダイエットの話題を耳にする機会が増えます。こう暑いと、余計体型に敏感になってしまうのかもしれませんね。今回は、痩せたい人には特におすすめ!栄養たっぷりで夏バテ知らずのアイスキャンディー “あずきミルクバー” の魅力とレシピをご紹介。(2015年08月10日作成)

こんにちは。アサヒ軽金属スタッフのピロコです。

今年の夏は暑いですね。
毎年夏になると、うちの冷凍庫に常備しているのは “あずきミルクバー”。

実はあずきミルクバーって、とっても低カロリー。
ダイエットの味方とも言える手軽な夏のスイーツなんです。

我が家では、私や母はもちろん、万年ダイエット中の父も、あずきミルクバーが大好き。
父がクッキーの缶をこっそり開けていた時はブーブー文句を言う母も、
冷凍庫からあずきミルクバーを拝借した時だけは「お父さんったらまた食べてるよー。本当好きなんだから(笑)」と、優しい指摘のみで大目に見ます(笑)

ダイエットにいい上、あずきはお通じもよくなり、アンチエイジングにも効果抜群!
ちょっとだけ甘いものが欲しいってときに重宝しますよ。

▼あずきの美容効果については、こちらにまとめてあります。
美容皮膚科医監修コラム◇老化予防に効果抜群なあずき生活のススメ>>

お家で簡単に作れます

ダイエットには大敵の高カロリー食品、そして食の安全性も気になるこのご時世。

おいしくってヘルシーなあずきミルクバーをお家で簡単に作る方法を、
アサヒ軽金属きってのあずき好き、ピロコがご紹介します。

あずきミルクバー写真

あずきミルクバーのレシピ

材料〈シリコンスティック(80ml) 3本分〉

つぶあん … 70g 
練乳 … 大さじ2(30cc)
牛乳 … 130cc

作り方

  1. ボウルにつぶあんを入れ、練乳を入れて混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  2. 型に入れて、冷凍庫で約3時間冷やし固める。

★練乳と牛乳を「豆乳160cc」に代えれば、グンとカロリーダウンになります!

今回は、押し出しながら食べられるシリコン製の容器を使用しましたが、
最近は100円ショップやキッチン雑貨のお店でも、
棒つきのアイスバーを作る道具が手頃な価格で手に入ります。

道具が用意できなくても、製氷皿を使ったり、小さめのコップにお箸を1本刺して代用できますよ。

簡単つぶあんレシピ

あんこの缶詰を買ってきてもいいですが、砂糖を控えめにしたいので、
私はいつも圧力鍋でチャチャッとあんこを作ってしまいます。

乾燥あずきは他の豆のようにひと晩水につけなくてもいいので
思い立ったらすぐ、必要な分だけ、ヘルシーあんこを作れますよ。

※圧力鍋のレシピの、数値や調理時間は目安です。メーカー・機種によって異なります。

つぶあん写真

最後に

コンビニやスーパーで買ってくるお手頃価格のアイスクリームや氷菓子は、
乳脂肪分や糖分が多く含まれていたりと、意外と高カロリーのものもあるので要注意!

こんなに暑いとついつい冷たいものに手が伸びてしまいますが、そういう時こそ低カロリーで美容にいい豆類を効率的にとれたら、うれしいですよね。
そんなわけで、来年も再来年も、私ピロコの家の冷凍庫には大好きなあずきミルクバーがストックしてあると思います。

ですが皆さん、くれぐれも食べすぎてお腹をこわすことのないよう注意してくださいね。

ゼロ活力なべ
メールマガジン登録

※圧力鍋のメーカー・機種によって仕様が異なるため、使い方および注意事項にも違いがあります。
必ず購入した圧力鍋の取扱説明書をよく読み、ご使用ください。

※1 参考文献:Journal of Agnicultural and Food Chemistry;04 June

シェア

この記事を書いたライター

ピロコ

ピロコ

関西在住の鍋好きガール。
鍋を愛するあまり、調理器具メーカー・アサヒ軽金属工業に就職。
自宅で自社製品を使うのはもちろんのこと、休日には友人宅のキッチンを巡り、他社メーカーの鍋やフライパンを使わせてもらっています。
そんな鍋好きの情報網をフルに使って、皆さまに“おいしい”情報をお届けします。

トップへ戻る ▲
ご購入のきっかけを教えてください。