お知らせ

魚焼きグリルで時短レシピ♪
レパートリーが増える簡単活用術とは?

皆さん、毎日の献立に困っていませんか?気がついたら、いつも同じようなメニューに・・・。栄養バランスをちゃんと考えて作りたいけど、簡単に手早く作れるかも大事なポイント。時短でバランスの良い料理を作りたい、そんな方におすすめなのが魚焼きグリルの活用です! (2016年10月28日作成)

こんにちは。アサヒ軽金属のショーコです。

皆さん食事の時間を楽しんでますか?
おいしいものって、ほんとに人を幸せにしてくれますよね。

私もおいしいものが大好き♪ 今日は何を食べようかと考えるのが楽しみのひとつです。
でも一人暮らしで仕事も忙しいので、なかなか思うように自炊できずついつい同じようなメニューに・・・。
私にとっては、いかに時短で簡単に作れるかも大切なんです。

もちろん、栄養バランスも気になるポイント。
お肉だけでなく魚もしっかり食べたいけど、 焼き魚はグリルの後片付けが面倒で、ほとんどやっていませんでした。

でも実は、魚焼きグリルって、魚以外にもいろいろ活用できるんです。
しかも、ちょっとしたワザを使えば、お手入れも案外ラクと気づき
最近ではすっかり “魚焼きグリルレシピ” にはまっています!

サンマのグリル

魚を焼くだけじゃない!今日から使いこなせる魚焼きグリル

直火料理の良さを今すぐ実感できるのが、朝食のトースト。
オーブントースターで焼くより、外はカリッと、中はふっくら仕上がります。

他にも、野菜やお肉を魚焼きグリルで焼くだけでも、ちょっとしたおうちバーベキュー気分が味わえますよ。

いつもの料理が時短&ランクアップする!魚焼きグリルレシピ

魚を焼く以外にも、いろいろ活用できる魚焼きグリル。
まだまだ他にも便利な使い方があったんです。
しかも、そのほとんどが加熱時間10分以内!

コンロがひとつ空くので、魚焼きグリルでメイン料理を焼きつつ、空いているコンロで副菜が作れて、時短にも◎

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

表面を軽く焼き、ソースの材料を入れて魚焼きグリルの中で放っておくだけ。
フライパンで蒸し焼きにすると外側がやわらかくなりすぎることがありますが、この方法なら失敗しらず♪
肉汁を閉じ込めた程よい口当たりのハンバーグができ上がります。

お好み焼き

お好み焼き

意外と焼き加減が難しいお好み焼きも、魚焼きグリルで焼けばコツなしで絶品!
材料を混ぜ合わせて入れるだけで、外はサクサク、中はふわふわの焼き加減に。

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸し

フライパンや鍋でしか作れないと思っていた蒸し料理も、魚焼きグリルでおいしく作れます。
コンロがひとつ空くから、待ち時間なしで品数が増やせるのがうれしい♪

また、魚焼きグリル専用フライパンを使うとヘルシーなノンフライ料理が作れます。

揚げないエビフライ

揚げないエビフライ

いつもの手順で衣をつけたら、魚焼きグリルへ入れるだけ。
油の後片付けが面倒なフライものも、専用のフライパンを活用した“揚げない調理”で簡単♪ しかもヘルシー。

揚げない揚げだし豆腐

揚げない揚げだし豆腐

お酒の肴にも、ごはんのおかずにもうれしい揚げだし豆腐。
手間なし&失敗なしで上手に仕上がります。お好みの薬味をたっぷり添えてどうぞ。

魚焼きグリルのお掃除術

魚焼きグリルを活用するようになってから、 平日の夜でもちょっと凝ったメニューを楽しんで作れて、毎日の献立に迷わなくなりました。

そこで、魚焼きグリルともっと上手に付き合って、 もっともっと活用するためのお掃除術をまとめました。

庫内の掃除は熱いうちに

使い終わった後、まだ魚焼きグリルが熱いうちにすぐ洗うのが一番(やけどにはご注意ください)。
早めに掃除すれば、グリル庫内が魚くさ~い・・・なんてこともありませんね。

焼き魚こびりつき

がんこな汚れには重曹が効果的

こびりついてしまった汚れには、重曹を使うのが効果的です。
受け皿は重曹を振りかけてこすり、網は重曹を溶かした熱湯につけ置きしておくと汚れが落ちやすくなります。
それでも落ちないがんこな汚れには、重曹ペーストを使ってみましょう。

こうやってこまめなお手入れをしておれば魚焼きグリルをうんと活用できるんですが、 忙しい私には本当に難しい・・・。
ずるずる掃除を後回しにして、気づいたら2、3日経っていた なんてことも本当に少なくないんです(汗)

そこでおすすめなのが、魚焼きグリル専用のフライパン!
トレイや網がほとんど汚れず、本当に便利です。

魚焼きグリル専用フライパンがおすすめな5つの理由

1. お手入れラクラク

専用フライパンがあれば、魚を焼いたときのこびりつきも油汚れもほとんどありません。
毎回の面倒な魚焼きグリルのお掃除から解放されます。
フッ素加工のフライパンならさらに便利!

スペースパン 汚れ落とし

2. 深さがあるからグラタンや煮物もOK

専用フライパンの適度な深さが、いろいろな調理に◎ 煮る・焼く・蒸す、とコンロ代わりに気軽に使えるので、時短&レパートリーも広がります♪

焼きカレー

3. 肉料理や魚料理がふっくらおいしい

海外ドラマで、オーブンからできたての肉料理を取り出すシーンって見たことありませんか?
オーブンで焼いたお肉やお魚って、味・食感・見た目の全部が別格のイメージで憧れますよね。
ただ、予熱まで時間がかかるし、大きいし、使うと汚れるし、なんだかちょっと億劫です。

でも『蓄熱性の高い専用フライパン』を使うと、魚焼きグリルが “予熱いらずのオーブン” に早変わり! おうちで手軽に、オーブン顔負けの焼き上がりが実現しちゃいますよ。

スペースパン

4. ノンフライ料理が作れてしまう

魚焼きグリルと専用フライパンを使うと、なぜノンフライが可能なのでしょう?
それは、魚焼きグリルならではの高温と、専用フライパンからの伝導熱によって
素材そのものの脂が溶け出し、フライパンの中で揚げ油の代わりになるから。
衣の水分もカラッと飛ばして、まるでフライのような食感が楽しめます。

ノンフライ料理

5.手作りパンや手作りピザも、魚焼きグリルで!

調理中の魚焼きグリルの庫内温度は300℃にもなります。
そこに『蓄熱性の高い専用フライパン』があれば、魚焼きグリルを小さなオーブンみたいに使えるんですよ。予熱なしでもパン生地がカリッふわっとしたおいしいパンが焼き上がります。

ブレッチェン

また、ピザ生地から作る手作りピザも、魚焼きグリルで焼けちゃいますよ♪

ブレッチェン

※全てのフライパンで、ノンフライ調理やパン作りが可能なわけではありません。

最後に

魚焼きグリルが実はすごく便利だって知ってもらえましたか?

今では私もすっかり魚焼きグリル通です。
さっと作れる時短メニューがたくさん載っている 魚焼きグリルフライパン用のレシピ本もおすすめで ちょっぴり料理が苦手な私は、これを参考にレパートリーを増やしています(笑)

最近忙しくてじっくり料理ができないという方、 ぜひ一度、魚焼きグリルを毎日の料理づくりに活用してみてくださいね。

スペースパン
メールマガジン登録

シェア

この記事を書いたライター

ショーコ

ショーコ

外食続きの日々を送っていた1人暮らしOL。
メルマガのレシピ制作を担当しながら、料理の楽しさに目覚めました。
「忙しくても疲れていても楽しく作れるお料理」を伝えることができるよう、日々頑張っています。

トップへ戻る ▲
ご購入のきっかけを教えてください。