Q&A よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

〈アサヒキッチン通信〉について

アサヒキッチン会員って何?
弊社製品をご購入いただいた方はすべてアサヒキッチン会員様として登録されます。製品保証やサポートを受けられる他、商品をご購入いただいたあと一定期間は、季節のおいしいレシピや会員様だけのお得な商品や最新商品などを掲載した専用のカタログをお送りしています。
また、会員様だけの特典のひとつとして、税込5,000円以上のご購入で送料無料とさせていただきます(一般のお客様は税込15,000円以上のご購入で送料無料)。
※一部、例外商品がございます。
アサヒキッチン通信カタログとは何ですか?
弊社製品をご購入いただいたあと一定期間は、アサヒキッチン通信カタログをお送りしています。季節のおいしいレシピや弊社製品の便利な使い方アイデア、会員様だけのお得な商品や最新商品などを掲載しています。
アサヒキッチン通信カタログはどうしたらもらえる?
アサヒキッチン通信カタログは、弊社製品をご購入いただいた方へお届けしています。
カタログが届かない場合はこちらよりお申込みください。
「最新カタログお申込み」
アサヒキッチン通信カタログの送付先を変更したい
  • ご購入時(またはそれ以前)にWEB会員登録をしていただいている方は、WEB会員登録の変更からご登録情報を変更ください。
    「WEB会員登録の変更」
  • ご登録されていない方や、ご購入後にWEB会員登録いただいた方は、こちらにご連絡ください。
    「お客様専用窓口」

※既に発送手配済みのカタログは旧住所にお送りする場合がございます。

引越しをして住所が変わったときは?
アサヒキッチン通信カタログの送付を停止したい
弊社からのカタログがご不要の方は、お手数ですが、お客様専用窓口までご連絡ください。
「お客様専用窓口」

※既に発送手配済みのカタログが届いてしまう場合がございます。

お友達紹介割引って何ですか?
お友達がはじめて弊社製品をご購入いただく場合のみ「お友達紹介割引」がご利用いただけます。
インターネットからご注文時にご紹介いただいた会員様の「お名前、ご住所、お電話番号、お客様コード(お分かりになる場合)」をご入力ください。
なお、カタログまたは商品の特典によりご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

※割引対象外商品・新聞折込チラシ・新聞広告掲載商品はお友達割引対象外です。

〈WEB会員〉について

WEB会員登録って何?
ご登録いただいた方は、次回ご注文時に住所などのご入力が省略でき便利です。また、一度ご注文いただいたお客様は、お引越しなどの際にWEB会員登録の画面でカタログの送付先を変更いただけます。
「WEB会員登録・変更」(ログインが必要です)
  • ※一般の方向けサイト(新聞折込チラシ・新聞広告)ではご注文時のWEB会員登録情報の呼び出しはできません。
  • ※既に発送手配済みのカタログが旧住所に届いてしまう場合がございます。
WEB会員登録の内容を変更したい
こちらのページから、ご登録の内容を変更いただけます。
「WEB会員登録 登録内容の変更」(ログインが必要です)

変更には、ご登録時に入力したメールアドレスとパスワードが必要になります。

※既に発送手配済みのカタログは旧住所にお送りする場合がございます。

WEB会員登録を削除したい
こちらのページから、ご登録を削除できます。
「WEB会員登録 退会」(ログインが必要です)

退会には、ご登録時に入力したメールアドレスとパスワードが必要になります。

※カタログ送付を中止したい場合はこちらまでご連絡ください。
「お客様専用窓口」

WEB会員登録のパスワードを忘れてしまった
こちらのページから、ご登録時に設定したメールアドレスを入力すると、設定いただいたパスワードをメールにてお知らせいたします。 「WEB会員登録 パスワードの確認」

なお、パスワードにつきましては、第3者による不正利用を防止し、お客さまのセキュリティを守るため、お電話によるお問い合わせではお答えできません。

※メールアドレスが現在利用できないメールアドレスの場合は、パスワードを受け取れません。パスワードの再設定ができない場合は、別のメールアドレスで新規登録してご利用ください。

〈メールマガジン〉について

メルマガ会員って何?
アサヒ軽金属が発行するメールマガジンをご購読いただけます(登録・購読は無料)。アサヒの調理器具を使った季節のレシピや、お得なセール情報をお届けしています。さらに、お誕生日を登録いただくとお誕生月に特別なメールもお届けしています。 ※お誕生月のメールは、前月20日 までにご登録いただいた方が対象となります
「メールマガジンの登録」

ほかにも『鋳鉄ホーローなべコトコト』、『コッコでパン屋さん』はそれぞれ独自のメールマガジンを予定しておりますので、お持ちの製品に合わせてご登録ください。


※各メールマガジンは、それぞれの配信スケジュールでお送りしています。登録後すぐ配信されるわけではございません。
メールマガジンが届かない
メールマガジンを登録後、ご登録完了メールを配信しております。届かない場合は以下の理由が考えられます。
・ご入力いただいたメールアドレスが間違っている。
再度、正しいメールアドレスでご登録し直してください。
「メールマガジンの登録」
・携帯電話・スマートフォンのメールアドレスでドメイン指定受信または迷惑メール設定(パソコンからのメールを受信しない設定)をしている。
詳しくはこちらをご覧ください。
「ドメイン指定・迷惑メール設定について」
・迷惑メールフォルダに入っている。
お使いのメールソフト、またはウィルスチェックソフトの設定をご確認ください。

なお、稀に弊社サーバーの不具合により、メールが遅延する場合がございます。ご了承ください。

※メールマガジンは、不定期にお届けしています。登録後すぐ配信されるわけではございません。

誕生日メルマガが届かない
メールマガジン登録時にお誕生日を入力いただいている方限定で、お誕生日メルマガをお送りしております。お誕生月を過ぎてもメールが届かない場合は以下の理由が考えられます。
・登録タイミングが遅かった
事前に配信の設定を行っておりますので、お誕生月の前月の20日までにご登録いただけると配信対象となります。
・以前から登録しているが一度も届いていない。
お誕生日の登録が間違っている可能性があります。
メールマガジン登録画面から再度ご登録ください。
「メールマガジンの登録」
・迷惑メールフォルダに入っている。
お使いのメールソフト、またはウィルスチェックソフトの設定をご確認ください。

なお、お誕生日メルマガ以外のメールも届いていない場合は他の問題が考えられますので、こちらもあわせてご覧ください。
「メールマガジンが届かない」

メルマガ登録のメールアドレスを変更したい
既にWEB会員登録をしているお客様は、こちらからメールアドレスを変更いただけます。
「WEB会員登録 登録内容の変更」

メールマガジンだけご登録いただいている方は、こちらより一度メールマガジンの解除をしていただいた後、新しいメールアドレスで登録ください。
「メールマガジンの登録」

メルマガ登録を解除したい
こちらよりメールマガジンの解除をしていただけます。
「メールマガジンの配信停止」

なお、すでに配信準備済みのメールマガジンがある場合、解除後も配信される場合がございます。ご了承ください。

その他のご質問

もっといろいろレシピが知りたい
こちらにてアサヒのオリジナル料理集をご用意しております。
「総合カタログ オリジナル料理集」

また、ゼロ活力なべ、オールパンなど弊社製品の特長を生かしたレシピをメールマガジンにて配信しておりますので、ご活用ください。ほかにも『鋳鉄ホーローなべコトコト』、『コッコでパン屋さん』はそれぞれ独自のメールマガジンを予定しておりますので、お持ちの製品に合わせてご登録ください。いずれもご登録・ご購読は無料です。

「メールマガジンの登録」
ホームページが2つあるのはなぜ?
アサヒキッチン会員様と一般の方の特典が異なるため、アサヒ軽金属のホームページは「一般の方向けサイト」と「アサヒキッチン会員様用サイト」の2つに分かれております。ご覧の広告媒体にあわせてご利用ください。
アサヒキッチン通信カタログと新聞折り込みチラシ・新聞広告の商品を同時に買えますか?
申し訳ございませんが、サイトが異なるため同時購入はできません。

使い方がわからないときは、どこに問い合わせたらいいの?
お客様専用窓口をご用意しておりますので、お電話でご相談ください。
「お客様専用窓口」
故障した場合は?

〈ご注文〉について

送料はいくらかかるの?
発送先1件ごとに税込5,000円以上の商品をお届けする場合、送料は無料です(※)。発送先1件ごとに税込5,000円未満の商品をお届けする場合は、送料として、600円〈税抜〉(北海道・沖縄は700円〈税抜〉)を申し受けます。
  • ※「再加工チケット」など一部対象外の商品がございます。
注文してからどのくらいで届くの?
一品一品手造りで製造しておりますので、ご注文いただいてからお手元に届くまでに通常3~4週間前後かかります。ご注文が殺到した場合にはそれ以上にお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。
お届け時間の目安はこちらをご覧ください。
配達日時を指定した注文はできるの?
申し訳ございませんが、配達日時はご指定できません(時間指定のみ可)
発送先を指定したい
お届け先ご指定のご注文もお受けしております。その場合、請求書は、ご注文者様にお送りいたします。ご注文画面で、お客様(ご注文者様)の情報を入力いただいた後、お届け先指定欄へとお進みくださいませ。

※携帯電話・スマートフォンからのご注文の場合、発送先はご指定いただけません。

自宅に送る商品と自宅以外に発送する商品を同時に注文したい
商品を買い物カゴに入れ、ご注文画面でお客様(ご注文者様)の情報を入力いただいた後、お届け先指定欄1にご自宅の住所等を、お届け先指定欄2に発送先のご住所等を入力いただければ結構です。その際、ご注文商品の数量は、1件に送る数量をご入力ください。(合計数量ではありませんので、ご注意ください。)

※携帯電話・スマートフォンからのご注文の場合、発送先はご指定いただけません。

のし・包装をつけて送れますか?
はい、ご贈答用などののし・包装にも対応いたしております。紅白のしは、用途別に選択肢からお選びいただけます。また、仏事用などは、その他欄にご記入くださいませ。包装のみにもご対応させていただいております。

※一部、包装ができない商品がございます。

注文後の返信メールが届かない
インターネットでご注文完了したあとに配信している注文確認メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
・ご入力いただいたメールアドレスが間違っている。
・携帯メールアドレスでドメイン指定受信または迷惑メール設定(パソコンからのメールを受信しない設定)をしている。
詳しくはこちらをご覧ください。
「ドメイン指定・迷惑メール設定について」
・迷惑メールフォルダに入っている。
お使いのメールソフト、またはウィルスチェックソフトの設定をご確認ください。

なお、稀にご利用のメールサーバーまたは弊社サーバーの不具合により、メールが遅延する場合がございます。ご了承ください。
※携帯電話の設定やパソコンのソフトウェアの設定については、お使いの携帯電話会社またはソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

ドメイン指定・迷惑メール設定について
携帯電話またはスマートフォンのメールアドレスで、ドメイン指定などのメール受信制限を利用されていますと、弊社からのメールが受信できない場合がございます。以下のドメインからのメールが受信できるよう設定を行ってください。
・携帯電話メールの場合

「メール設定(ドメイン指定)」※携帯サイトに移動します
・スマートフォンの場合
docomo(@docomo.ne.jp)の方
メールアプリ > メール設定 > その他 > メール全般の設定
「docomoのサポートページへ」
au(@ezweb.ne.jp)の方
Eメールメニュー > 設定 > Eメール設定 > その他の設定 > メールフィルター
「auのサポートページへ」
Softbank(@softbank.ne.jp、@○.vodafone.ne.jp、@disney.ne.jp)の方 My Softbank > メール設定
「SoftBankのサポートページへ」
Y!mobile(@y-mobile.ne.jp)の方
本体メールキー > オンラインサインアップ > 設定変更 > 迷惑メール防止
メールで問い合わせをしたい
申し訳ございませんが、ご注文確認メール(自動配信)以外のご連絡は、お電話またはFAXとでお受けしております。また、出荷状況などのメールでのご案内はいたしておりません。

お手数ですが、ご不明点がございましたらこちらへご連絡ください。
「お客様専用窓口」

〈お支払い〉について

代金引換はできますか?
はい。代金引換でもお届けしております。代金引換にかかる手数料等は弊社で負担させていただきます。但し、料理集のみ、部品のみ、など、一部代金引換ではお届けできない場合がございます。その場合は、クレジットカード払いをご利用ください。
※発送先をご指定の場合はカード払いのみとなります。
コンビニエンスストアで入金できますか?
はい。弊社で発行しております振込用紙は、ゆうちょ銀行または郵便局、コンビニエンスストアでもご入金いただけます。
コンビニエンスストアロゴ

コンビニ一覧
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、MINI STOP、セイコーマート、every one、くらしハウス、ココストア、コミュニティ・ストア、スリーエイト、スリーエフ、生活彩家、セーブオン、ポプラ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、MMK設置店などのコンビニエンスストアでご利用いただけます。

※インターネット注文は郵便振込・コンビニ振込には対応しておりません。
郵便振替・コンビニ払いをご希望の場合は、お手数ですがお電話またはFAXにてご注文ください。

銀行で支払えますか?
申し訳ございませんが、銀行振込には対応しておりません。弊社発行の振込用紙は、最寄りの郵便局またはコンビニエンスストアでお払込ください。

※インターネット注文は郵便振込・コンビニ振込には対応しておりません。
郵便振替・コンビニ払いをご希望の場合は、お手数ですがお電話またはFAXにてご注文ください。

分割払いはできますか?また、金利や手数料はどうなりますか?
インターネット注文は、分割払いに対応しておりません。お手数ですがお電話またはFAXにてご注文ください。
  • ※クレジットカードでの分割払いは受付しておりますが、その場合、カード会社規定の分割手数料が別途発生いたします。
  • ※ご自宅にお電話のない場合、携帯電話番号でご注文の場合、また購入欄に記載のある商品をご注文いただく場合は、一括払い代金引換配達か、クレジットカード払いに限らせていただきます。
自宅用と贈答用の商品を同時に注文した場合、振込用紙は一緒に届くの?
ご自宅用の商品に関しましては振込用紙は商品に同梱してお届けいたします。ご贈答用など、発送先が別の商品に関しましては、弊社の工場を出荷した後、別途、ご注文者様へ直接振込用紙を郵送いたしております。
クレジットカードで支払いたいのですが?
下記のクレジットカードがご利用いただけます。
VISA、マスター、UC、DC、JCB、ダイナース(1回払いのみ)、アメリカン・エキスプレス(1回払いのみ)
領収証の発行はできますか?
ご入金確認後に領収証をお送りいたします。お客様によるお支払いから、弊社でご入金確認まで、10日程度かかります。その後、領収書を発行いたしますので、ご入金から2~3週間程度かかります。予めご了承ください。領収証がご必要な方は、こちらまでご連絡ください。
「お客様専用窓口」

※クレジットカードでお払いの場合、商品お届け後1~2ヶ月お時間を頂戴しております。

〈返品・交換〉について

返品・交換したい
返品・交換は未使用のものに限り、商品到着後7日以内にお願いしております。商品内容やお支払方法等により、ご返金やご購入金額の訂正などのご案内が異なるため、一度弊社までご連絡ください。
「お客様専用窓口」

なお、お客様のご都合による返品・交換の場合は、弊社までのご返送にかかる送料はお客様のご負担となります。

商品の一部が破損していた
申し訳ございませんでした。商品はしっかりと点検してお届けしておりますが、配送途中などに破損してしまった事も考えられます。すぐに商品交換の手続きをとりますので、お手数ですが弊社までご連絡ください。
「お客様専用窓口」

〈保証・アフターサービス〉について

海外でも保証やアフターサービスを受けることはできますか?
日本国内で販売され、国内のみでお使いのものを対象といたします。
人から商品を贈られたのですが、保証やアフターサービスの対象を受けられますか?
弊社を通じて新品を贈られた(受け取られた)お客様は対象といたします。
ネットオークションで商品を購入したのですが、保証やアフターサービスを受けられますか?
弊社以外から購入された商品(ネットオークションによる転売など)につきましては、対象外とさせていただきます。
弊社を通じて新品を贈られたお客様は対象といたします。

よくあるご質問で解決しない場合は、
下記のお客様専用窓口にご連絡ください。

お客様専用窓口

TEL06-6222-2222  
FAX0120-80-2203

受付時間:平日午前9:00〜午後5:00(夏期休暇・年末年始を除く)

※FAXでのお問い合わせの場合、ご返答が遅れる場合があります。ご了承ください。

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