コトコトホーム > コトコト荘に集う住人たち コラム > 大好きな母の味『白菜と肉団子の煮込み』

大好きな母の味『白菜と肉団子の煮込み』

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone

こんにちは、管理人トコトコです @・ェ・@

アサヒの鋳鉄ホーロー鍋コトコトの愛好家が集まる
《コトコト荘》へお越しくださり、ありがとうございます。

きょうは、コトコト荘においしいお便りが届きました。
差出人はコトコト愛好家であり、2児のお母さんでもある「ちかこ」さま。

ちかこさまはお子さまを想ったヘルシーなお料理が得意で、以前は野菜嫌いのお子さまも喜ぶ『混ぜ込みチャーハン』『ホワイトシチュー』を作ってくれました。

今回は、ちかこさまが子どものころから大好きだったという『白菜と肉団子の煮込み』を再現。

コトコト 白菜と肉団子の煮込み
なんでも、お母さま直伝のレシピに、ちかこさま流のアレンジを加えたそうです。

やわらかそうな白菜のお布団に寝転がる、まるまるとした肉団子が何ともおいしそう・・・@^ェ^@
さて、思い出の味に仕上がったでしょうか?
野菜が苦手なお子さまの反応も気になりますね。
それでは、お手紙を読んでみます♪




*********

こんにちは。「ちかこ」です。

今回は『白菜と肉団子の煮込み』を作りました。
実家の母がよく作ってくれた、子どもの頃から大好きな料理でした。

たしか私が中学生くらいの時に作り方を教えてもらい、仕事を始めて忙しくなった母に代わって作るようになりました。
両親と兄、私、弟、祖母の大家族だったので、昔は大きな鍋にたくさんの白菜を入れて、何層も重ねて作っていた記憶が・・・
私以外は男兄弟だったこともあり、子どもの頃はいつも肉団子の取り合いでした(笑)

白菜と肉団子の煮込み


●材料

(4人分)

白菜・・・1/4株
にんじん・・・1本
しいたけ・・・1パック

《肉団子》
豚ひき肉・・・150g
豆腐・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
しょうゆ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
塩・・・3つまみ

〈下ごしらえ〉

白菜はざく切り、にんじんは厚さ3mmに切る。しいたけは1枚を4等分(大きければ6等分)に切る。

〈手順〉

1. 肉団子を作る
豚ひき肉は調味料を入れて混ぜ、水切りした豆腐を手でつぶしながら混ぜる。みじん切りにした玉ねぎも混ぜて、大さじくらいの大きさに丸め、少し平たく(焼きやすく)しておく。

2. [オールパン](フライパン)を適温にし、1を入れ、両面に焼き色をつける(煮込むので中まで火が通らなくてよい)。

3. 具材を煮込む
コトコトに白菜の芯をぎゅっと敷き詰めるように入れる。その上ににんじん(2/3位)を敷き詰め、しいたけと肉団子の半分を入れる。
酒と、しょうゆ(大さじ2)、塩(2つまみ)を回し入れる。
白菜の葉(半量)で蓋をするように敷き詰める。
※野菜はできるだけ隙間なくぎゅっと詰めて入れる。
コトコト 白菜と肉団子の煮込み
4. 残りのにんじんとしいたけ、肉団子を入れ、同じように残った白菜の葉で蓋をするように覆う。
残りのしょうゆと塩を回し入れて蓋をして中火にかける。
コトコト 白菜と肉団子の煮込み
5. 沸騰したら弱火にして約20分。火を止めて余熱で10分置く。
コトコト 白菜と肉団子の煮込み
***

いつも肉団子は豚ひき肉だけで作りますが、今回はヘルシーにお肉の半分を豆腐にし、玉ねぎも加えて作ってみました。

ジャッジはもちろん母です。
ちょっとドキドキ。
「同じ味だね」と合格点をもらえました。
豆腐や玉ねぎを加えてもほぼ同じ味が出せました。
(でもその分やわらかくてくずれやすい肉団子になってしまいました)

白菜が苦手だという娘(4歳)も珍しく「おいしい」と食べてくれました。
「どうやって作るの?」
最近料理に興味が出てきて、すぐ手伝いたがる娘。
うん。今度作り方を教えてあげるね。
これが将来娘にとっても“母の味”になってくれたらうれしいな。


**********

白菜が苦手な娘さまもおいしく食べてくれたんですね!
きっと優しい味がしたんでしょう。
“母の味”は他にはない特別なごちそうですよね。

お母さんから娘さんへ。愛情こもった家族の味、
これからも受け継がれていって欲しいですね@^ェ^@

————————————————-
今回のゲスト ちかこさまのご紹介
————————————————-
お菓子やパン作りが得意な2児のお母さん。
ゼロ活力なべをはじめ、オールパンやスペースパンなど、アサヒ製品を幅広く活用し、ご家族の健康を気遣ったヘルシーな料理を多く作られています。
コトコトでは、日常の料理だけでなく、おもてなしや、料理を丁寧に作りたいときの“勝負鍋”にすべく、煮込み料理やスイーツ作りにチャレンジ中だそうです。
————————————————-

みなさんは、コトコトでどんなお料理を作りますか?
コトコトしたみなさまは、ぜひコトコト荘にお手紙くださいね♪

お便りはこちらへ

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone

管理人トコトコ

ワタクシ、管理人トコトコと申します @・ェ・@
見た目はヒツジですが、執事ではなく“管理人”でございます。
私が管理人をする“コトコト荘”とは、
コトコトを愛用する8人の住人が集まる、小さなアパートメント。
皆さまに「ホーロー鍋をもっと身近に感じていただきたい」という
住人たちの願いから、ちょっとしたコラムを始めることになりました。
住人たちの日々をつづる、
笑いあり、レシピありの等身大コラムをぜひご覧ください。

この住人が書いたコラム一覧を見る⇒
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • instagram
ページトップへ戻る