コトコトホーム > コトコト荘に集う住人たち コラム > コトコト×保温カバー[クックマフ]で、夏を快適に!?

コトコト×保温カバー[クックマフ]で、夏を快適に!?

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone

こんにちは、管理人のトコトコです @・ェ・@

いよいよ夏本番、暑い日が続いていますねぇ。
料理する気も汗とともに流れてしまいそう……という方も多いのでは?
今回はそんなあなたにお教えしたい、とっておきの話題。

実は、コトコトの愛好家が集まるこの《コトコト荘》で
最近ちょっとしたブームが。

それが、『暑くならない、夏のコトコト料理術』なんです。

***

ニシコトッキー


「トコトコさん! これ見てください!!」


管理人トコトコ


「これはこれは、住人のニシコさんとトッキーさん。
 …はて? 何やら大きなポーチのようなものが。」


クックマフ01
手にされていたのは、保温調理カバー『クックマフ』。
聞けばおふたり、商品企画と付属レシピ集の制作を担当されたんだそう。

ニシコ
トッキー

「いつもならコンロで煮込むところを、
 火から下ろしたおなべを『クックマフ』に入れて密封。
 あとは、そのまま[ほっとくだけ]で完成!
 スゴイでしょー!」


しっとりゆで鶏

しっとりゆで鶏


ニシコ
管理人トコトコ


「これはこれは! また気になるアイテムですねー!
 …ところで、〈保温調理〉とはいったい?」


ニシコ
クックマフ03

(左から)スペアリブの角煮風/ふかし芋


管理人トコトコ


「でも、おなべにつきっきりで火にかけておくのは、やはり手間ですねぇ…。」


トッキー

「そう! そこで〈余熱〉を利用するんです。
 コトコトは、もともと余熱力が高いおなべですが
 『クックマフ』に入れることで、さらにその余熱を保って
 火を使わずに、よりじっくり加熱することができるんです。
 これを〈保温調理〉といいます」


管理人トコトコ

「なるほど、なるほど!
 コンロに置いておくよりも、余熱をしっかりキープすれば、
 火を使わず[ほっとくだけ]でゆっくり煮込めてしまうわけですね!!!」


ニシコ
クックマフ04
トッキー


「手間いらずでおいしい仕上がり。これが〈保温調理〉の魅力なんです」


管理人トコトコ

「夏のお料理問題は、やはり『火を使う時間』。
 火にかける時間がグンと短くなれば
 もう灼熱キッチンで汗だくになることもなく、
 夏は特にかさむ光熱費もカットできる!(←ココ重要)

 『クックマフ』があるとないでは
 コトコトの使い勝手が大きく変わりそうですね~。」


トッキー

「まずは、論より証拠! やっぱり食べてみなくちゃ。
 『鶏肝のしょうが煮』、作っちゃいましょう!
 なめらかな口当たりに、最近すっかりハマってるんです~。
 やっぱり夏バテ対策は、おいしくないと!」


とトッキーさん、足早にキッチンへ。

鶏肝のしょうが煮

〈手順〉

1. 鶏肝を熱湯で1分ゆで、冷水でさっと洗って水気を切っておく。
2. コトコトに調味料を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏肝を加える。
3. 再び沸騰したら火を止めて、『クックマフ』へ。

トッキー


「あとは、1時間ほっとくだけででき上がり!」


クックマフ05

砂肝のしょうが煮


管理人トコトコ


「…えええっ! そんな簡単にできちゃうんですか!?
 こんなにラクなら、いろいろ作ってみたくなりますね~。」


トッキー

「でしょ!? この鶏肝のしょうが煮の他にも、
 付属のレシピ集には、私たちが厳選したレシピが、アレンジも含めて32品が載っています。
 どれもおいしくて、ちょっと自慢したくなる(笑)逸品揃いなんです!」


ニシコ
クックマフ06

(左)オールパンゼロ(22)/(右)ワイドオーブン


***

クセになる味わいの鶏レバーに、オーブンを使わない絶品ローストビーフ、
とろけるプリン、夏野菜のパエリア…などなど、
結局その日の夜は、『クックマフ』を使って作った
ごちそうを囲んでパーティーに。

クックマフ07

(左から)ローストビーフ/とろけるプリン/夏野菜のパエリア


※掲載のレシピは付属のレシピ集に掲載されています。
 夏野菜のパエリアはこちらをご覧ください。
 オールパンゼロ(22)・クックマフで作る、夏野菜のパエリアレシピ

コトコトとこの『クックマフ』のおかげで、
楽しくておいしい、快適な夏を過ごせそうです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
管理人トコトコ

ワタクシ、管理人トコトコと申します @・ェ・@
見た目はヒツジですが、執事ではなく“管理人”でございます。
私が管理人をする“コトコト荘”とは、
コトコトを愛用する8人の住人が集まる、小さなアパートメント。
皆さまに「ホーロー鍋をもっと身近に感じていただきたい」という
住人たちの願いから、ちょっとしたコラムを始めることになりました。
住人たちの日々をつづる、
笑いあり、レシピありの等身大コラムをぜひご覧ください。

この住人が書いたコラム一覧を見る⇒
ページトップへ戻る