『バブルアップピザ』

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone

bubbleup_main
こんにちは。
聞いたことのない横文字料理にめっぽう弱い「ニシコ」です。

先日、初めて耳にする料理名に出合いました。

その名も、『バブルアップピザ』。

その名前からはピザであることは想像できますが、
一体どんなピザなのでしょう…??

作り方を見てみると、
トマトソースの上に生地がプカプカ…!?
しかもその生地はなんと、甘くないビスケット生地!
なんとも、想像するだけでおいしそう〜。

でき上がりはどうなるんだろう〜、と
作る前からワクワクです♪

ピザのソースと生地が逆転している、摩訶不思議な料理。
カナダでよく食べられている家庭料理だそうで、
トマトソースのみならず、ビスケット生地もスーパーで手に入るのだとか。
それなら後は焼くだけで手軽ですよね。

でも、ここは“コンロ+オーブン使い”ができる
コトコトの出番です!

手作りなら、トマトソースも野菜たっぷりにできるし、
トマトソースをコトコトしている間に生地も簡単に作れます。

bubbleuo_up
焼いてみると、ビスケット生地の表面はサクッ、中はふんわりしていて、
トマトソースと一緒に食べると…、たしかに味はピザなのです!

ソースは、ひき肉を入れてミートソースにしたり、
よりピザっぽくサラミを入れたりとお好みの具で楽しめます。

週末のランチに、
ぜひお試しください♪

bubbleup_sara

バブルアップピザ

〈材料〉

(3〜4人分)

〈トマトソース〉

トマト水煮缶…1缶(400g)
玉葱1/2個
パプリカ(赤・黄)各1/2個
マッシュルーム…8個
ソーセージ…4本
塩・砂糖…各小さじ1/2
こしょう…少々
オリーブ油…大さじ1

〈ビスケット生地〉

薄力粉…100g
強力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…100cc
バター…50g
塩小さじ…1/2

〈トッピング〉

ピザ用チーズ…100g
パセリ…適量

 

〈手順〉

1 〈トマトソース作り〉玉ねぎはみじん切りに、パプリカは1cm角に切る。ソーセージはそぎ切りに、マッシュルームは軸を取って薄切りにする。

2 コトコトにオリーブ油を入れ弱火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

3 パプリカ・ソーセージ・マッシュルームを加えてざっと炒める。

4 トマト水煮缶(つぶしておく)・塩・砂糖・こしょうを入れて、蓋をせず弱火で10〜15分煮込む。

5 〈ビスケット生地作り〉あわせてふるっておいた薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをボウルに入れ、1cm角に切ったバターを加えて指の先ですりつぶすように混ぜる。

6 牛乳に塩を混ぜておき(かたまりを防ぐため)、5に少しずつ加えて、都度手早く混ぜ、ひとまとめにする。

7 調理台に打ち粉をして、6を8等分にして丸め、4に入れてトマトソースを絡める。

8 180℃に予熱しておいたオーブンに7を入れ、15分焼く。

9 ピザ用チーズをのせてさらに5分焼く。取り出したら刻んだパセリを散らして完成!

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone

ニシコ

食べたことのない料理を発見して、食べてみるのが好き。
知らない食材を見つけると、つい試してみたくなる。
食べ飲み大好き・のんびり屋です。

この住人が書いたコラム一覧を見る⇒
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • instagram
ページトップへ戻る